パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

祝 アクセス1万

いま覗いたら、アクセス数が1万を超えていました。

ごらんになっているみなさま、ありがとうございます。

少し元気が戻ってきて、「いろはにこんぺいとう」の編集作業にかかりました。

今日、イラストレーターの岡田しおりさんにとりあえずの原稿を渡し、年明けまでに描いてもらうようお願いしました。




Category: 笑病日記   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

たくさんの優しさ ありがとう


 さえない日々が続いているなか、電話やメール、そして会ったとき、優しい言葉をかけてもらい、
そんな言葉に励まされて、生きていると思います。

 仲間ってありがたいですね。

 うつがひどくなると、簡単なこともできなくなって、自信喪失。知らず知らずと自分を責め、「ああ、今日も無為に過ごした」と罪悪感ばかり。

 「ええんよ。しっかり休みんさい」「なにもせんでいいんよ」と言われるとほっとします。

みんな、ありがとね。

かならず元気になって、お返しするから。

Category: 笑病日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

少し晴れ間が…

あっという間に年末です。

また、2か月近く更新なしが続き、ときどき開いている方にはまったく申し訳ありません。

あれから、どんどん気持ちは後退し、まったく何もやる気がしない日々が続きました。

元気なときに引き受けたことができず、心苦しい。

どうも秋から冬はだめなようです。去年もそうでした。

2008年の2月頃から変調をきたし、7月に逃げ帰るようにして東京の職場をやめて広島に。

その後順調に回復していたように見えましたが、11月ごろから「揺り戻し」がきて、4月初めごろまで鬱うつとした
日々を過ごしました。


今年は10月ごろからです。「もうこれで抜け出られる」と思ったが、鬱おそるべし!

午前中はまったくだめ、昼過ぎに起きて、くだらんテレビをぼーっとながめ、夜になる、という日々を過ごしました。

それでも夜も9時頃には寝ちゃう。自分でもよく眠れるよな、と思います。


今日は、なぜか、ちょっとだけ「やる気」が出ました。ようやく、ゴミ溜めのようになった部屋を片付け、いま、パソコンに向かっています。

 このまま、浮上できればいいのですが…。


「いろはにこんぺいとう」の12月号の編集がまったく手つかずのまま。今日ぐらいの調子がでれば、なんとか年内に

編集作業をおえ、1月の中旬までには印刷・発送できるのですが、どうでしょうか…。

 何人かの方から「次の号はまだ出ないのですか」とお電話までいただきました。


がんばれないが、なんとかしたいですねえ。






12 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

