パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 母親大会   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

2012年 広島県母親大会は9月30日

hahaoya広島県

記念講演、とてもいいそうですよ。
母親も父親も、親でない若者も参加してくださーい。

Category: 母親大会   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

自分で言うが八面六臂(^_^)vな3日間

30日のことは昨日書きましたが、この3日間二見伸吾も奮闘しました。

nichihaha07029028.jpg

29日は、日母の物資の運び入れと封筒詰め作業に従事。

nichihaha07029027.jpg
(日本母親大会連絡会事務局長の小松久子さん。バンダナ巻いている後ろ姿はM田広島県労連事務局長)

nichihaha07029023.jpg
(退婦協、W田さんデザインのステージバック。写真では分からないけど、みんなのメッセージ貼り込まれています)

nichihaha070290020.jpg

nichihaha07029019.jpg
(膨大な袋詰め作業)

ボクは9時から3時まで。4時半から神奈川建設労連主婦協のみなさん、48人の碑巡りガイド。
そして6時からはヒロシマ労連の四役会議。疲れましたあ。

nichihaha07029018.jpg


そして昨日31日は、「憲法と民主主義」分科会の助言者。

nichihaha07031046.jpg

nichihaha07031050.jpg

地味な分科会ですが、それでも40人を超す参加者がいました。

そして、すぐさま講師依頼が!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!。

11月13日、治安維持法国賠同盟女性交流集会in熱海に呼んでもらいました。

nichihaha07031047.jpg
(神奈川学習協のF田M子さんと)

nichihaha07031049.jpg
(名古屋市職労のチエにトイレを出たところでばったり。手を洗い濡れた手で握手して「濡れてるし…」と怒られる)

nichihaha07031048.jpg
(愛媛のなるちゃんとお孫さん)

29日は荷物運び&封詰め、30日はうた歌い、31日は助言者。八面六臂でしょう(3面?)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

Category: 母親大会   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

やっぱり大成功! 日本母親大会8500人

730nichihaha047.jpg

7月30日、広島県立総合体育館、グリーンアリーナで第57回日本母親大会が開かれました。
57回にして初めての広島開催。原水禁世界大会と日本母親大会の日程が接近しているため、ずっと広島での開催は見送られてきたのです。

 でも、広島の母親たちは、なんとしても日本母親大会の原点であるヒロシマで開催したい、しなければと決断。準備を進めてきました。

オープニングは広島のうたごえ大合唱 「青い空は」「町」「ねがい」。ボクも歌いました(*^_^*)


 3月11日、東日本大震災が起き、福島原発が事故を起こします。当初、「これで東北からの参加は絶望的。その分を広島と中四国で埋めなければ」と悲壮感もただよいました。

しかし、しかしです。宮城から80人、岩手から70人、福島からは100人。全国から8500人も参加。
もちろん、現地広島も奮闘しました。最後の最後まで参加者を増やすためにチラシのポスト投函。
ダブルカウントされた参加者を整理しながら、チケットの実販売数を押さえて、着実に組織化していきました。

大会実行委員会代表委員の高田公子さん(新日本婦人の会・会長)の主催者あいさつ。
730nichihaha0046.jpg

「東日本大震災と原発事故の被災者支援をきっかけに、それまで押しつぶされてきた絆と連帯がしっかり根づいていたことが分かった。この間の草の根のがんばりが、多くの女性たちと響きあい、社会の深部を動かし、新たな歴史をきざもうとしてます」

 聞いていて、うるうるしてきました(^-^)。


730nichihaha025.jpg

反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さんが「貧困なくし 人間らしく生きられる社会をつくる」と題して記念講演。

湯浅さんは冒頭「人間らしく生きられる社会をつくる」のは誰か、と問い、それはみなさんがた一人ひとり。社会を変えるためには、『つくる』ことと『求める』ことが大切」と言います。

たとえば、障害のある子どもたちの親が「共同作業所」を「つくり」ました。そしてそれだけでは大変なので公的な助成を「求め」てきたのです。

いま「想定外」ということがよく言われるが、想定するかどうかは対応力によります。
そして、いまの日本社会はさまざまな問題に対する対応力が低下し、持続可能性がきわめて弱まっています。

現在労働者の三割が非正規になっています。また未婚率も高く、30代男性で49%。
年収と結婚率の比例関係。未婚女性が望む年収は400万円だがほとんどの人がそこに届いていません。
これを何問題というのか。「結婚問題」というとちょっと違う感じがします。

でも、必要な言葉は生みだされる。「就職しようとする学生たちのことを何といいますか」と問い、誰も答えないのでボクが「しゅうかつ(就活)」と声を上げました。

「女性の集まりで男性が出しゃばってはいけません」と湯浅さんに怒られちゃった(-_-;)

就活というのは、のほほんとして就職できると思うよな。100社エントリーシートを出して、必死に頑張ったものだけが就職できるのだ。就職の活動家になれということ。
婚活もまったく同じだと…。
50代の未婚率を「生涯未婚率」といい、1950年代1%、70年代は2%にすぎなかったが、2005年には15%になっている。2030年には30%になるだろうと予測されている。

「就活」「婚活」ときてもうひとつ「…活」がある。それは「生活」だ。

生きることが困難になり、人びとは生きることの活動家にならざるをえない。

毎年自殺が3万人を超すようになって13年。交通事故は5000人。他殺は600人でしかありません。

朝出かけるときに「車に気をつけて」というのは、リスクに対する正しい評価ではない。車に気をつけての6倍「ちゃんと生きててね」といわなければ(笑)。

子どもの貧困率15.2%であり、超少子高齢化社会。

こういう生きづらい社会を変えるためには、「作り」「求める」ことが大切なのです。

自分(湯浅さん)の兄は障がい者だが、兄には職場がある。仕事は確かに遅い。しかし、働いて自立していることによって大きなプラスがある。

母は、元教員で今はリタイアして社交ダンスにはまっている。もし、兄が仕事がなく、家にいるならば母の生活は違ったものになっていただろう。自分の生活も違っていたかもしれない。

「3できて、7できない人」に対して「7できないのか」と切り捨てることは3を捨ててしまうことになる。

自殺者の家族、同僚、周りの人の心に傷。
生き残った人が自らを責めるようになる。心に傷、なかなか癒えない。
自殺、貧困は、その当人に限らず波及効果がある。

人間らしく生きる社会、一人ひとりが大切にされる社会を。そのためにも、作り、求めること。

というような内容でした。
730nichihaha023.jpg
(会場ですやすや眠っていました)



クミコさんのうたも素晴らしかったです。佐々木貞子さんことをうたった「INORI」そして、「最後の恋 ソレアード」
730nichihaha022.jpg

詩人の御庄博美(医師・丸屋博)さんの脚本による構成詩劇「核と世界の子どもたち」(広島県文化団体連絡会議)も涙が出ました。

ヒロシマ・ナガサキ、ハンフォード(米国)・スリーマイル、チェルノブイリ、イラクそしてフクシマ。


核の被害の連鎖、それらをつなぐ「内部被曝」…。

素晴らしい全体会でした。

全体会終了後は、母親パレードの送り出しで、県庁前でぶらざあ栗栖と「いとし子よ」「ねがい」などをうたいました。

そして6時から助言者の会議。
730nichihaha021.jpg
(前の背中は前宜野湾市長の伊波洋一さん)

それが済むと、神戸女学院の石川康宏センセと飲みに 石川センセとおかしな仲間たちっす。

730nichihaha020.jpg
(石川先生とH崎さん)

730nichihaha019.jpg
(ぶらざあ)


730nichihaha018.jpg
(石川センセと岡山学習協のアイドル愛子)

諸般の事情でいまひとつ乗り切れなかった→石川センセのブログもどうぞ(*^_^*)




Category: 母親大会   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

第52回 にいはま母親大会

今日6月12日は、愛媛県新居浜にいってきました。

第52回 にいはま母親大会で記念講演をしてきました。

タイトルは「ヒロシマの心を世界に 核も戦争もない社会を」

今年の1月22日に母親大会の中四国ブロック交流会があり、そこで講演したのですが、講演終了後ただちにオファーが2件。ひとつは岡山県母親大会(7月3日、津山)で、もう一つが、にいはま母親大会だったのです。

「核も戦争もない…」というのは1月のタイトルだったのですが、東日本大震災前ですから「核」とは核兵器のことだったのです。しかし、震災後は原発も当然含まれるようになり、今日の講演でも半分ぐらい原発問題を話しました。

hahaoya01.jpg
(150人が参加。男性もけっこういました)

オープニングは日本最年少「名取り」の少年が三味線を弾きました。さすが名取り、上手い。
hahaoya02.jpg

反省会にも参加し、感想も聞きました。午前中の分科会もよかったようです。

講演も幸いにも好評でよかったです。→講演レジュメ(ヒロシマの心を…にいはま母親)

にいはは母親大会実行委員会のみなさん、お世話になりました。

4時35分新居浜発の汽車に乗って、7時前に広島に戻りました。

hahaoya03premium.jpg
(ふんぱつしてプレミアムモルツで一人乾杯)

Category: 母親大会   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

6.11 東日本大震災から3か月後 

 昨日、6月11日(土)、東日本大震災からちょうど3か月後のこの日、原発問題の講演会や集会・デモなどが広島でもありました。

しかし、ここだけの話(どこだけや!)、ボクはそのどちらにも参加していません(-_-;)

funo01.jpg
(道の駅ゆめらんど布野)

広島自治労連女性部主催、第57回日本母親大会in広島を成功させるバスツアーに参加。

朝8時半、広島駅新幹線口を出発。

朝はけっこう雨が降っていましたが、布野につく頃にはすっかり青空。

funo02.jpg
(布野の空)

梅雨が明けたのではと思わせるような好天になりました。

道の駅「ゆめランド布野」でランチバイキング。
 
その後、三次市君田にいき、「農山村を活性化する女性活動」というミニ講演と県北の自治労連の仲間たちと交流しました。

kimita01.jpg
(講演する市労組みよし書記長の塚本直巳さん)

kenhoku02.jpg
(自治労連女性部、県北の方々。ごめんTK田さんぶれちゃった)

morinoizumi01.jpg
(君田「森の泉」(温泉)にも母親大会のポスターがはってありました)

もちろん、風呂に入りました。いい湯だったなあ。申し訳ない<(_ _)>

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

