パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: つながりレク   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ゆずりんの涙

touyou027.jpg
5月9日 いってきました「to you レク」。

なぜかわからんけど、2月20日、つながりレクの8幡母とT中U美さんに呼び出され、「to you レク」を手伝ってくれと頼まれた。9時から翌日2時まで飲み続け、「新江さんがおらんけえ」という殺し文句で承諾。

何を手伝うのかわからないまま会場へ。

広島産業会館西展示場(南区民文化センターの1階ね)に特設ステージを組んで、そこで200人もの人たちが歌い、踊るのだ。

講師は、ピカリンこと二本松はじめさんとユズリンこと中山譲さん。

いやーすごかったです。圧倒されました。

touyou032.jpg
(黄色いシャツを着ているのがピカリンである)

ピカリンの指示通りにみんな踊るのだ。うーん新興宗教の教祖みたい。すごいぞ、これは。

touyou030.jpg

touyou029.jpg
toyou026.jpg
toyou024.jpg

to you レクの最後に、ゆずりんが新江さん(山ノ木竹志)のことを話した。

新江さんと一緒に学校公演(おもに小学校)に行ってそれがトータルで100校を超えているんだって。

すごいよね。その積み重ねの中で、面白いことが起きたんだ。

今年比治山大学の卒業コンサートにゆずりんが呼ばれた。

なぜか?

学生のご指名だったんだそうです。

以下は、ユズリンのホームページから


「学生の2割弱が、小学生のときに、ユズリンが学校に来たって言っているんですよ。」

うっひょっひょのひょ~。
そ、そうだったのか!
小学生だった子どもたちが、もう、だ、大学生!(どおりで、歳をとるわけだ…トホホ)

ってなわけで、快く、引き受けさせていただいたのでありました。
でもね、ちょっと不安だったんだよ。だってさあ、小学生の頃なら、明るく、バンバン歌ってくれるけど、二十歳前後の青年ばかり。圧倒的に女子学生が多いしね。こんなお坊ちゃまでも(た、たしかに)大丈夫かなと。

しか~し、そこは案ずるより産むがやすし!
コンサートが始まった瞬間から、笑顔で迎えてくれたのでした。

「ユズリンの大ヒット曲、スタートラインとか歌ってくださいね。」
と、先生に言われ(本当だよ、先生が言ったんだからね。大ヒット曲だってさ!うっひょっひょ)、歌い始めたんです。二番で、歌詞コールしたら、まあ、あらまあ、なんとまあ、歌ってくれるじゃありませんか!

これに気を良くしたお坊ちゃま。
さあ、大変。もう、大変。誰がなんと言おうと、大変、大変!
スイッチが入っちゃったんです!

「笑顔がかさなれば」でも、学生さんは立ち上がって、どんどん握手してくれるし、「テレパシーを送ります」でも、歓声は上がるし(最後には、青い珊瑚礁を歌いまくるし)、会場は盛り上がるのでありました。

きわめつけは、「少年少女冒険隊」。
表情が、またまた、パッと輝くんです。
「あ、これ、知っとるわ。」
「ほうよ、小学校で踊ったよのう。」
「ほうよ、ほうよ。」
「ばり、なつかしいのう。」


→ユズリンのホームページ

このコンサートを「新江さんにみてほしかった」と言ってユズリン絶句。

最後の曲「夢があれば」もほとんど歌えず…。でも、ぐっと来たなあ。

胸が熱くなりました。

長いように見える道も
あなたがいれば長くはない

疲れた日も 心痛む日も
あなたがいれば何でもない

ありがとう 一緒にいてくれて
ありがとう 愚痴につきあってくれて

これからも ずっと先も
まだまだ一緒に歩きましょう

夢があれば 夢があれば
そして あなたがいてくれれば
 


「夢があれば」


ほんと、新江さんがいてくれたらなあ。


08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

