パンとともにバラを

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日本政府主催の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」開催に反対する

歴史学研究会が、4月28日の政府主催「主権回復を記念する式典」に反対する声明を発表しました。

安倍晋三内閣は、2013年3月12日閣議において、サンフランシスコ平和条約が発効した日にあたる4月28日に「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を開催することを決定した。政府は、この式典が「完全な主権回復と国際社会復帰を記念し、平和と繁栄への責任ある貢献を確認するとともに、未来を切り開く決意を確固とする」意図で行われるものだと説明している。こうした式典構想の背景には、占領期に進められた民主化・非軍事化政策を過小評価し、占領期を「主権喪失」の時期と位置付けることで、憲法改悪と教育への政治介入を進めていくねらいがあるものと考えられる。この式典は、かねてから「主権回復の日」を祝日としようとしてきた自民党内の勢力が働きかけて急遽閣議決定されたもので、国民の支持を得ているとは到底いえない。更に、この式典が以下のサンフランシスコ平和条約をめぐる問題点を無視した上で行われようとしていることは絶対に看過できない。

 サンフランシスコ平和条約は、調印形式や構成国に関して問題点があった。この条約は、いわゆる全面講和論をはじめとする国民の批判を無視して結ばれている。さらに、日本の植民地支配や侵略戦争によって最も深刻な被害を与えた中国(中華人民共和国・中華民国)や朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国)の代表は会議の場に招かれておらず、社会主義国であったソ連など3カ国は調印を拒否している。本条約は平和条約として多くの課題を残すものであった。更に、こうして形成された国際秩序が、東アジアにおける戦争や対立を深めるものであったことも忘れてはならない。調印当時に国民の批判が無視されたこと、そして「国際社会への復帰」がアメリカ中心の西側諸国という限定的な枠内での復帰であったことを、この式典は無視しようとしている。

 サンフランシスコ平和条約は、日本の戦争責任・戦後責任問題を曖昧にさせ、日本とアジアとの関係に大きな禍根を残すものとなった。本条約では、アメリカが日本の経済復興とアジアの安全保障を優先したため、日本によるアジア諸国への賠償がきわめて軽いものとなっている。この内容について東南アジア諸国は強い不満をもっていた。具体的には、平和条約ではアジアの人々への金銭による賠償が認められていない。後に行われることになる東南アジア諸国への賠償も、経済協力などを主な内容とするものであり、日本にとって事実上の「貿易」であった。また、条約発効と同日には日華平和条約が締結されるが、これらはいずれも戦争責任・植民地支配責任という観点からみると極めて不十分で、今日に禍根を残すものであった。一方、中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国は承認すらされず、むしろ朝鮮戦争のなかで日本はその「侵略」を批判する側にまわることになる。これら一連の過程が、アジアの分断を生みだしたことを忘れてはならない。今回の式典構想は、サンフランシスコ平和条約や当該期の政治過程が、日本の戦争責任・戦後責任、そして植民地支配責任が曖昧にされる上で重要な契機となったことを無視するもので、アジアの人々が受けた戦争被害や、講和条約後も抱えることになった辛苦への理解・配慮が全くない。

 本土から沖縄、奄美群島、小笠原諸島を切り離した「主権回復」であった。沖縄、奄美群島、小笠原諸島は本土から切り離されて米国の施政権下に入ることになった。沖縄では4月28日を「屈辱の日」と捉えている。沖縄戦後、米軍によって多くの土地が奪われた沖縄は、4月28日以降、米軍による土地の強制収奪がさらに強行され、基地の島にされたからである。沖縄県民の声を無視して式典を強行する政府の対応には深刻な問題がある。

 サンフランシスコ平和条約の発効した4月28日は、安保体制を軸とした対米従属が始まった日でもある。サンフランシスコ平和条約は新たな条約による「外国軍隊の日本国の領域における駐とんまたは駐留を妨げるものではない」としていたため、日米安全保障条約が締結され、日本政府は米軍の駐留を容認することとなった。日米安保と在日米軍の存在は、アメリカの軍事戦略の一部を日本が担い、国民生活を危険にさらして現在に至っている。この式典は、沖縄をはじめ日米安保を基軸とする対米従属構造のなかで、重大な危険と負担を強いられている人々の存在を無視している。また、安倍内閣はオバマ政権からの圧力を受けて軍事力強化を進めようとしているが、これらの対米従属姿勢は、「主権回復」の本来の意味からは大いに矛盾をしている。

 サンフランシスコ平和条約の発効後、日本政府が旧植民地出身者への差別的な政策を進めたことも忘れてはならない。朝鮮・中国の代表が署名していないにもかかわらず、条約発効を根拠に通達により一方的に朝鮮人・台湾人の日本国籍喪失措置をとって無権利状態に置いた。さらに、条約発効と同日に制定公布された外国人登録法は、外国人を治安政策上の管理対象とする発想から初めて外国人登録法制に指紋押捺を設けた。また、国籍・戸籍条項により朝鮮人・台湾人は「軍人恩給」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法」の対象から除外されることになった。後に旧軍関係者への恩給・給付金は増額されてゆくが、その反面、旧植民地出身者は援護から外され、極めて差別的な扱いを受けた。平和条約が旧植民地出身者への差別的な戦後補償の原点となったことを看過してはならない。

 以上のような問題点を無視し、安倍内閣が「主権回復の日」としてのみ記念しようとしていることは到底容認することは出来ない。歴史学研究会委員会は、世界と日本に暮らす人々の4月28日に対する複雑な心情を踏みにじり、人々の歴史認識を歪曲しようとする安倍内閣に強く抗議をし、式典の開催に反対する。


2013年4月1日
歴史学研究会委員会

→歴史学研究会声明
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子どもたちに伝えたい 人権と歴史(2)

杉並008


この集会のメイン企画の一つめ、翻訳家の池田香代子さんと、蓮池透さん(拉致被害者家族連絡会前事務局長)の対談。

まず、今日は杉並市民代表として「聞き手に徹する」と宣言した池田さんが、この日、衆議院の解散だったことに触れ、この解散を「自民党解散」と命名。この日引退する、河野洋平衆議院議長のいわゆる河野談話を読み上げました。

「本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる」

「われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する」


池田さんが拉致問題について初めて知ったのは、1990年。大学で「民話」を教えていて、学生たちから、「あなたの出身地の〝うわさ話〟を教えて」と調べたとき。

 鹿児島などいくつかの地域で「海岸でアベックが消える」というのが出てきた。翌年、鹿児島に行ったら海岸に「不審船を見かけたら警察へ連絡を」という看板がでていて、これは単なるうわさではない、と思ったといいます。

ちょっと長め(^_-)の導入から、蓮池さんにバトンタッチ。

杉並009

冒頭、「2002年9月17日の小泉首相の訪朝をきっかけに『弱者が強者になってしまった』」と切り出した蓮池さん。「『新しい歴教科書をつくる会』で講演したこともあります」とも。会場から温かい笑い声。

 みなさんは、蓮池透さんといったらどういうイメージをもっているでしょうか。テレビの中に映っていた蓮池さんは、まさに「強者」。右翼的な立場で、高い位置からものを言っている。
 ボクも『拉致』(かもがわ出版)を読むまで、そう思っていましたし、事実そうだったと思います。
 
 しかし、蓮池さんは「変わり」ました。いまでは右翼的な人たちから「蓮池は変節した」「裏切り者」と呼ばれているのです。
 講演で肉声を聞いて驚きました。テレビで見た蓮池さんとは別人のよう。もちろん顔とあのヒゲはそのまんまですが…。とてもおだやかな話しぶりでビックリ。たぶん憑き物がとれ、もともとの蓮池さんに戻ったのでしょう。

 蓮池さんの「変わらない」点は、拉致問題を真剣に考え、解決したいという気持ちがあふれていることです。

 蓮池さんは気づいたのです。「どうもこの問題は利用されているだけ」で、拉致問題を解決する意志が政府にも右翼団体にもないことを。

 「どうやったら拉致被害者を救えるのか。一方通行ではダメで、話し合いなしに解決はない。タフなネゴシエート(交渉)が必要だが、そういうことが日本政府にはまったくない」

 弟の薫さんが戻ってきたとき、「自分の弟とは思えないほど変わってしまっていた」といいます。

「金日成バッジをつけ、再会したときもいっさい涙をながさなかった。それは泣いてしまうといままでの自分の人生を否定することになるからだっただろう。彼らは帰国したのではなく来日したのです。完全に北朝鮮の人民になってしまっていた」

日本政府の立場は「一時帰国」で、拉致被害者をまた北朝鮮へ返すつもりだった、と蓮池さん。政府の作った日程表には「おみやげの購入」というのがあったそうです。おみやげ持たせてまた北朝鮮へ。

 「ふつう、誘拐された人をみつけて、しかもそこに誘拐犯がいるという場合、躊躇することなく連れ帰るものですが、そういう認識はなかったのです」
「帰国といっても、一時的なもの過ぎない。しかも、子どもたちは帰ってこない。そういうことを、日本政府は、被害者を拉致した国と約束してきたというわけです(『拉致』26,27ページ)


蓮池さんは「弟をぜったい北朝鮮へは返さない」と思ったそうです。

「なんとかして日本人としてのアイデンティティーを取り戻し欲しかった。「おどしたり、おだてたり何でもした」「日本のパスポートを作らせ、金日成バッジはおかしいだろうといってはずさせたが、撮影が終わるとすぐまた付けた」

池田さんは、長い間孤立無援でがんばってきて、突然光があたってのだから、「弱者が強者になったという説明はよく分かる。〝つくる会〟にいってたという話も」。

 そりゃそうだよね。「支援してくれる」っていっているんだから、そこに頼るのは当然のこと。本質がみえるまで時間が必要だったのですね。

そして、池田さんは、「地村さんが帰国後一年後の手記で『(拉致は)戦後国交が正常化されていない日本との対立関係が背景にある」とお書きになったとき、大変お怒りになられていましたが…」と質問。
蓮池さんは「そんな達観したことをいうな。何もしてこなかった政府や北朝鮮に対してもっと怒れという思いだった」と言います。

 『拉致』では次のように述べています。

「許されない被害に遭っていながら、拉致した北朝鮮の責任や、取り戻すのにこんなに時間がかかった日本政府の責任を問うのではなく、過去に背景があるのだと言ったわけです。北朝鮮でそのように教えられたのかもしれませんが、悲しいことです」(60ページ)

つづけて次のように書いています。

「しかし、彼らが重く受け止めている過去の問題を、もう少し日本側がまじめに考える必要があるのではないか。そうすることができれば、彼らの憎しみの気持ちを溶かすことができるかもしれない。最近、そう感じはじめたのです」(同60-61ページ)

対談では「過去に日本がやったこと、強制連行や従軍慰安婦の問題。そして北朝鮮の拉致問題。それぞれきちんと片づけないといけない」と言いました。

「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した」という「日朝平壌宣言」の立場、精神で「その過去とはどんなものであって、どんな悪いことをしてきて、だからどういう謝罪をするのかということ」を日本政府ははっきりというべきだ、というのです。

蓮池さんは、小泉首相が訪朝し、「日朝平壌宣言」が締結された「9.17はおそろしい一日だった」とふり返ります。

日朝両政府が 「国交正常化をおこなうために、拉致問題をこの一日で終わらせようとした」謀略の日だったというのです。「拉致問題の幕引きがねらいで「拉致問題は北朝鮮が事実を認めて誤るだけでいい、そうすれば国交正常化しようというシナリオ」で、「拉致された人の人格とか人権とか、あるいは尊厳というのは、そのシナリオのどこにもなかった」(『拉致』16ページ)のです。

 「日朝首脳会談が済むまで家族は隔離され、終わったら一家族ずつ、福田康夫官房長官に呼ばれて『5人生存、8人死亡』を伝えたのです。あまりに段取りがよすぎて政府ははじめから知っていたのではないか」と蓮池さん。

制裁を振りかざすのは簡単だが、それだけではなにも解決しない。拉致問題の解決には、きちんとロードマップ(行程表)をつくって、きちんと外交交渉すること、ネゴシエーションの方が大切。しかし、「日本政府はなんの戦略ももっていない」と蓮池さんは断言しました。

 以上が、対談のあらましで、ボクのメモに基づく再現です。だから、文責はあくまでボク個人にあります。

 あっというまの一時間。『拉致』のサインセール(?)では100冊があっという間に売り切れました。

この本をつくった畏友まったけさんも会場にいてうれしそう。6刷りだそうです。


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子どもたちに伝えたい 人権と歴史 (1)

 7月21日 午後6時30分 会場にたどり着く。

杉並001
 
 そう杉並公会堂です。新しいのでビックリ。わりと最近建て替えたらしい。7月13日に田母神が「8.6に広島に行く。秋葉市長から慰霊の日なので日を換えてくれという手紙が来た。県民が呼んだのに、市長が止めるのは言論弾圧。核武装と言いまくってくる」と講演した杉並公会堂です。

 今日は「人権と歴史認識を考える7・21集会」(同実行委員会主催)です。
杉並002

おお、長蛇の列。これは参加者数でも大成功の予感(^-^)

6時45分 スタート。開会挨拶は作家の吉武輝子さん。
杉並006
携帯カメラなんで写真がぼけぼけ(-_-;)
右手に持っているのは酸素ボンベです。

「現代史を学ぶことによって現在地点がわかる。そうすると未来に向かって歩くことができる。
現代史には国のおかした過ちがいっぱい。だから政府は現代史を教えたがらない。
そんななかで、未来志向が奪われたよるべない若者が育てられてしまっている」

と吉武さん。

大学で女性史をおしえている吉武さんの実感からくる発言です。
自分が戦争に反対して、街頭で訴えるときに、教え子たちにメールを送ったといいます。
そうすると沢山の学生が吉武さんを激励しに来たと言います。
そのうちの一人の学生は涙を流しながら
「はじめて大人を信頼することができた。同じ過ちを繰り返させないためにがんばっている大人がいることを知ったから」

「現代史を知れば背筋の伸びた人間が育つ。みんなが現代史の語り部になろう。どうかみなさん、語り部となって、背筋を伸ばして生きてください」

 このあいさつを聞いただけでもこの講演会を聞きに東京まで来てよかったと思いました。

吉武さんのメッセージは6月2日に九条の会の講演会で澤地久枝さんが「いまの若者は…っていうのをもうやめましょう」と言ったのと呼応しています、みごとに響きあっている。

そう、問われているのは大人たち、おじさん、おばさんなんです。
青年たちにゆがみがあるとすればそれは大人の責任。大人がちゃんとしていないから、青年たちがちゃんとそだってないのです。

 反省せよ!大人たち(自分も含めてよ!)
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プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

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