パンとともにバラを

----人間らしく生きるために必要なのは、「パン」に象徴される物質的な豊かさと「バラ」に象徴されるゆとりと文化。------  この生きづらい社会を少しでもよくするためにみんなで考えたい。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

平和行進しましたあ

7月26日(火),平和行進してきました。この日は大門(だいもん)の三角公園で岡山との引き継ぎ式。そして約4時間,福山市役所まで歩きます。

岡山労働学校のアイドル(自称)中務愛子ちゃん(岡山県医労連)と岡山県労会議の事務局員,弓田 盛樹くんが岡山県内通し行進者。

岡山県学習協事務局長・長久啓太さんのブログ「勉客商売」で中務さんが松田聖子「青い珊瑚礁」の替え歌を歌ったと知ったので,急きょ,ギターコードを探り当て,ぶらざあ・栗栖が演奏し,アイドル愛子が歌いました。

20110726047.jpg

あ~わたしの夏は~
へいわ~こ~しんあるくわ~

20110726027.jpg

あ~みな~さんも~
いいっしょにい~あるこ、
ひろしま~へ

20110726046.jpg


いいぞ,愛子(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v がんばれ!がんばれ愛子!


腰痛もちなので,引き継ぎ式だけのつもりだったのですが,「途中で歌ってほしい」と言われ,「宣伝カーに乗っていいなら」ということで,参加することにしました。

30分ほどするとぶらざあから携帯で「歌うで」と指令が…。宣伝カーを降りて歌います。

もう一回宣伝カーに乗りましたが,結局,約4時間の行程中3時間ぐらい歩きました。
腰は大丈夫(^_^)v(^_^)v(^_^)v

20110726022.jpg
(途中の休憩地点,手城小学校でうたごえ&原水協アルバイトの大越ぶんちゃんと)

手城小学校では,毎年スイカが振る舞われます。福山民商のみなさん,ありがとうございます(^_^)v

20110726021.jpg
(広島県内の通し行進者は小学生2人)

天神川で降りて,ぶらざあの職場に寄って,西蟹屋の銭湯「きよめ湯」へ

20110726019.jpg
(戦前からあり,現在の建物は昭和36年に建てられたんだそうです。壁画はありませんが,由緒正しき銭湯。また行きたい)

それから,ドイツ居酒屋「ばんざい」本店へ。客が多く,店が回っていないようで,ビールがなかなか来ず,イラッとしました。ビールはおいしい!2杯飲んですぐ河岸を変えました。

2軒めに行ったのが広島駅南口降りて左手,もと養老の滝,「一軒め酒場」(笑)

ここへ来るのは2回目。
お店のお姉さんがなんとT崎さんにそっくりでぶらざあと二人でびっくり(*_*)

T崎の妹かあ

閑話休題。

今日27日は福山から「てっぱん」の尾道へ。
28日は尾道から三原,29日は三原から竹原,30日は竹原から安芸川尻へ。
31日は東広島から黒瀬(呉)へ。
8月1日は,仁方(呉)から呉市役所へ
2日は呉市役所から小屋浦へ。3日は坂町から安芸府中町へ。そして4日平和公園に到着します。

がんばれ!熱射病に気をつけてね(~o~)







Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

岡山から広島へ 雨の平和行進

090727016.jpg
今日は7月27日。昨日の雨とうってかわって久々の晴天です。夏の陽ざしですね。ヒロシマの夏がやってきた、という感じです。梅雨はまだ明けないのでしょうか…。

 このブログに書きたいことが山ほどあるのですが、毎日楽しいことがあるので、書く時間がなかなかとれない。「つづく」と書いたまんまの記事がいくつあるだろうか(-_-;)

 埼玉・神奈川・東京ツアー(7月15日~22日)でも、山喜での李政美(いぢょんみ)さんのコンサートのこととか、座間と茅ヶ崎でした講演のこととか、いろいろあるんだけど…。

 中村先生の講演もまだ何回かあるし…。困った(*^_^*)

 今日は、記念病院で起きている不当労働行為の審問が地労委であって、このことも書きたい!

でもそのまえに、昨日のことを書いておこう。

 26日は、平和行進の東京→広島コースの引き継ぎがあって、福山に行きました。

10時48分広島発に乗るだが、このブログを更新していて、気づくと10時10分。や、やばい。
あわてて飛び出て、横川に向かう。横川に10時30分につき、自治労連、H崎さんに「間にあわんかも」とメールすると「私たちは予定通り乗車するよ」と冷たい返事(=_=) 待っててくれとはいわんが「がんばって」というエールが欲しかった。

 広島駅に到着して新幹線口まで猛ダッシュ。ホームに駆け上がると。まだ新幹線は来ていない。
2分前ぐらいだったか。しかも、天候の関係で5分遅れ。天はわれに味方する(^_^)v H崎さんとは違う!

11時20分頃、福山に到着。天気予報は雨。しかし、福山に着くと降っていない。ラッキー(とそのときは思った)。着くとまず腹ごしらえ。サービス定食1000円。
090726001.jpg

それから在来線に乗り大門(だいもん)へ。ブラザーK栖から「早くこい!」というメール。なんか怒っている感じ…。しかし、別に時間を待ち合わせたわけではない。怒られる筋合いはない。

それでも大門駅を降りて早足で集合場所、三角公園へ向かう。5分ぐらいらしい。

0907260006.jpg
ついて間もなく、岡山の隊列がやってきた。おお、知っている顔がいるではないか。
全建労のI倉さん、生協労組のI木さん、平和委員会のT口ちゃん。

090726003.jpg
マイクを持っているのは、通し行進者の矢部常次さん(60)。今日で82日目だそうです。
JMIU(全日本金属情報機器労働組合)の組合員だ。昔の全金(全国金属)ね。広島にはJMIUがない。マツダをはじめ、この組合の組織対象となる労働者はたくさんいるのに残念。なんとか広島にJMIUの旗がたたないものか。

090726005.jpg
写真左 どピンクのシャツを着て、ギターを弾くブラザーK栖、うたうはうたごえサークル「ケセラセラ」
右側でギターを弾いているのは、歌う新聞記者、tukuちゃん。

090726002.jpg
 医労連のT崎さん。証拠写真をぱちり。大学生の息子がいるようには見えん(*_*)

090726004.jpg
左が岡山平和委員会の専従、T口ちゃん。もう長いつきあいだねえ。がんばってるねえ。
岡山学習協の運営委員(長)なんかしていたんで知り合った。竹を割ったような性格でとってもいい子(いくつになった?)なの。右の青年は…知らん。 また、岡山に呼んでね。

写真はないが、生協おかやま労組のI木さんは、迷彩色のミリタリー雨合羽。「ミリタリーやんけ」と言うと「アースカラーと呼んでくれ」だってさ。たしかに緑、茶、焦げ茶の組み合わせはアース(大地)だけれども(-_-;)

集会の時は雨はさほど降っていなかった。しかし、雨脚はどんどん強まっていく。
そして、どすこいブラザーズ(ボクとブラザーK栖)は歌いまくった。
途中でいいかげんつかれたから少し休もう、というのだが、ブラザーはすぐまたギターを弾き始める。
さすれば歌わないわけにはいかない。「歌わずにはいられない」のである。

2時間歩くと休憩。福山民商みなさんが、すいかと麦茶で出迎えてくれました。
のどがとっても渇いたので、たいへんありがたかったです。そしてすいかが美味しかった。
休憩中もブラザーはギターを弾く。そうするとボクもうたう。

休憩ののち歩き始めると、マイクがやってきた。そしてまた、うたう。雨に濡れながら…。

山ノ木竹志日本語詞「花はどこへいった」をうたっていると、ブラザーが何の前触れもなく、ハモを歌い出す。超いい加減フォークシンガーふとめ(ボク)は、おたおたして歌えない。主体性がないので、すぐつられる。「メロがハモにつられてどうするんや」とブラザー。
 うしろのH崎さんが笑う。 もっと歌い込まんとあかんなあ。

「ねがい」は、なんとか踏ん張れる。

そして4時半すぎ、福山市役所到着。解散。ほんとうは福山で飲みたかったけど、新幹線が止まっちゃったら大変なので、広島駅まで戻って飲みやした

お疲れ様でした。







 





Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

平和行進はどこへいったの?

7月14日(火) 今日はフランス革命が起きた日である。民衆が圧政の象徴であるバスチーユ牢獄を襲撃し占拠したのだ。
 
明日から東京方面へ1週間ほどいくのだけれど、なんとか行く前に「いろはにこんぺいとう」第2号の試し刷りができた。
090714003.jpg
これからじっくり校正して、帰ってきたら印刷・製本・発送である。
この間、これが忙しくてブログの更新がちょっとできなかったの
<(_ _)>

今回は創刊号より4ページ増の48ページ! 最初の試し刷りを読んだ自治労連・H崎さんが、「自由権のところが他の権利より少し手薄なんじゃない」と鋭い指摘(=_=)
 
 たしかにそうなのだ。最初に書いたとき、力尽きてしまったのだった(-_-;)。

 1ページ弱だったものを8ページ書き足して、9ページに。自由権獲得の先駆けとなったアメリカ革命、フランス革命そして日本の自由民権運動などについて書きました。

 自由民権運動は大学のゼミで勉強した、ボクの研究の原点でもあり、本を読み返して、四半世紀前のことを思いだし懐かしくなりました。

 指導教官だった江村栄一先生も昨年か一昨年亡くなってしまいました。まだ若かったのに…。

卒論も書かないくせに大学院にいきたいというボクにあきれていたよう。広大の修士論文を送ったけどなしのつぶてで、破門だったのかなあ。それはさておき、今回も自信作よ。

 申込みがまだの方はいそいでね。今月末には第2号がでるからね。


平和行進、広島=長崎コースはいま隣の山口。

今日は、通し行進者の竹田さんを歌で激励しようとブラザーK栖といっしょに歩きにいくのだ。

西広島駅前にはずっこけ3人組のはかせ・モーちゃん、はちべえが迎えてくれる。
090714002.jpg

だれだい?「真ん中はお前だろう」っていうやつは。
西広島、別名、己斐(こい)駅周辺は那須正幹さんの生まれ育った町で、ずっこけの三人が暮らす街のモデルなのだ(*^_^*) 

5時57分西広島発のJRにのって3時間半かけて山口・上郷まで。いい天気だ。
090714001.jpg

最初はいろいろ話していたが、途中から2人とも眠くなり、睡眠(-_-;)
8時30分に新山口到着。ここで40分待ちである。
090714004.jpg
この列車は特急で出雲行き。僕らがのったのは次の鈍行です。

汽車に乗る前にセブンイレブンのおにぎりを2つ食べたブラザー。やはり足りなかったようで、「ちょっと食ってくるわ」と立ち食いへ。うどんを食ったそうな。

9時11分発で上郷へ。「中年になるとシミになるからなあ」なんていいながら二人して日焼け止めクリームなんぞ塗ったりして。

9時16分 上郷駅到着。な、なんと誰もいない。
宣伝カーもない。あわててあちこち電話して聞くと「今日は宇部です」(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

だって、平和大行進のホームページには、

7月14日(火)
09:20 出発式・上郷駅前
09:30 柳井田⇒蔵敷⇒第一病院
10:45 小郡総合支所⇒新山口駅在来線口⇒大正通⇒新丁⇒ふれあいセンター
12:00 《昼食・休憩》宇部へ
13:30 常盤公園入口引継式
13:50 出発
15:50 宇部市役所・要請行動


って出ているんだよ(T_T) やっぱ、事前に電話すりゃあよかったよ。

ブラザーは夜勤だし、ボクも明日朝に出発するので、あっさり平和行進断念。「帰ろ」

岩国で途中下車して、ラーメンを食べて帰ってきました(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

車内でつくった「花はどこへいった?」の替え歌

 どこへ行ったの? 平和行進は 

 どこへ行ったの?みんなは

 ずいぶん前さ みんな宇部へ行ったよ

 いつになったら 気づくのだろう


090714006.jpg
上郷駅で呆然とする二人



Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

山口のみなさんに引きつぎました

 平和行進3日目(6日)。今日は大野浦から大竹市へ。

pw0706001.jpg

 大野浦駅での出発式。マイクを握っているのは生協ひろしま労組&広島合同労組のU永さん。広島の平和行進の責任者です。右側は本日の運転手をつとめてくださる花岡さんです。

pw0706003.jpg

 出発前の元気な姿をぱちり。あらあら、2つとも旗が裏側だわ。左側が全労働の旗、右側が国公労連の旗です。今日は朝9時スタート

pw0706004.jpg


山道をこえ、国道二号線へ。向こう側にかすんで見える大竹の街。

pw0706005.jpg

 11時30分、大竹・港町会館でちょっと早めの昼食です。ステーキ祭り。ステーギ200グラム(国産牛)。ライスとサラダがついてなんと950円!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

 ボクたちのテーブルはみんなこれを頼みました。広島市職労K井書記長は、なんとナマ大を注文。
自治労連H崎さんに写メを送ると「その光景はまぁ見慣れた当然の食卓!!。あなたもやっているのでしょ?(*^_^*)」と。

 いえいえ。わたししゃ飲んじゃおりませんぜ。たどり着くまでは自信がないもの。手前真ん中の瓶ビールも隣の人のでっせ。

pw0706006.jpg
 
 昼休憩の後、12時15分スタート。増殖した国公労連の仲間(朝は二人だったのに…)

pw0706007.jpg

 大竹市役所をめざします。港町会館から10分もかからない。

pw0706009.jpg

 大竹市役所では、市長の入山欣郎さんが激励挨拶をしてくれました。大竹市のホームページに市長の公務予定がでているのですが、そこにもちゃんと「2009原水爆禁止国民平和大行進への激励挨拶」と出ています(~o~)。

 核兵器廃絶は、党派や政治的立場を超えたみんなの願いです。入山さん、心のこもった激励ありがとうございました。

pw0706010.jpg
 
 この日最後の休憩地点、市民会館です。医労連のT崎さんが合流。彼女が来るまでボクがこの旗をかついでいたのです(-_-;)。たかはしてつや君デザインのかわいい幟旗。
 そういえば、この富士山のデザインのはがきをつくったけ。もう在庫はないと思うけど…。

 さあ、ゴールまであとわずか。

pw0706011.jpg

 小瀬川にかかる栄橋南詰が山口県との引き継ぎ場所。おお、ここからが山口だ。

pw0706013.jpg

 ついに着きました。2時10分。栄橋南詰です。

pw0706014.jpg

T崎さんと記念のツーショット(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v
この日、帽子を忘れて、暑かったわ。

pw0706017.jpg

 通し行進者の竹田昭彦さん。竹田さんは1940年生まれ。3歳の時にお父さんが出征してそのまま還らぬ人に。父親の思い出がないそうです。戦争反対の思いを強くもち、核兵器をなくすために歩き続ける竹田さん。

平和行進のホームページ発見。以下はそこからの引用です。

竹田昭彦(68歳・平和を願い戦争に反対する戦没者遺族の会)広島→長崎コース

私が3歳半のときに父が徴兵され、9ヵ月後に中国で戦死しました。私は父の面影を知りません。残された母と4人の姉弟は、住居を転々としながら食べ物がない悲惨な生活を強いられました。母は、「戦争さえなかったら」「お父さんが生きていたら」と口癖のように言っていました。私は「戦争はいやだ」「悲惨な暮らしはいやだ」との思いを強く持って生きてきました。戦争をなくすには、核兵器の廃絶が根源だと思います。

日本国民の粘り強い核兵器廃絶運動とともに、世界の平和運動の高まりに確信を持ち、2010年の核不拡散条約再検討会議の成功と、核兵器も戦争もない平和な世界をめざして頑張る決意です。


 7月4日に私たちと一緒に広島を出発し、長崎には8月6日に到着するそうです。まだこれから1か月。大変だあ。体調を崩さず、歩き通してほしいです。

pw0706021.jpg

 山口県の人たちに横断幕が渡されました。左は県労連議長。左から二番目は県内通し行進者のO田さん。志田未来ちゃんに似ている。何年か前、青年たちの学習会で会いました。その時は高校生だったなあ。山口県内は11日だそうで、頑張ってね(^-^)(^-^)(^-^)

pw0706022.jpg

 和木駅からJRに乗って広島へ。3日間かけて歩いてきたのに、あっという間に戻ってしまう(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)。電車の中で郵産労、K下さんが「行きが400円、帰りが570円。今日の行進は170円か」と…。

 いやいや。平和のための行進はカネじゃないでっせ。みなさんごくろうさまでした。
竹田さん、がんばってね(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~

 つぎは26日、福山で岡山の人たちを迎えます(^_^)v

                                          (おしまい)



  






Category: 平和行進   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

平和行進はえらい!

pw0705001.jpg

 昨日は廿日市市役所から大野浦まで。ちと顔がむくんでいるなあ(飲み過ぎ(*_*)。

朝10時スタート。この日もぎりぎりに着きました。人数は少し少なめ。ブラザーK栖と歌いながら歩きます。

pw0705002.jpg

国公労連の旗もしっかりありまっせ。N田さん(*^_^*) 全労働の方々が多かったようです。



pw0705004.jpg
pw0705005.jpg

途中、西向寺へ寄りました。碑には「菩提」とあります。真の道を求める心、死者の冥福を祈る心です。
 このお寺には被爆した人たちがたくさん、逃げてきたそうです。そしてこのお寺で絶命された方も相当いたということ。奥さんが涙ながらに説明してくれました。 合掌

pw0705006.jpg

今年で52年目の平和行進。最初に始めた西本あつしさんもえらいけど、それを絶やさず、ずっと支えてきた全国の人たちもえらいなあ。

 原水禁運動が一時的なカンパニアにならず、運動として持続されてきた要因の一つがこの平和行進にあると思いました。

 あらかじめ沿道の人たちに折り紙とカンパ袋を渡して、ポスターを貼ってもらう。それを行進の時にピースウォーカーに渡してもらう。北海道から沖縄九州まで全国から広島・長崎にむけて歩く。

 それが52年も続いているなんて奇跡だと思いませんか。日本の平和を愛する人たちは実にえらい!

すばらしい主権者力がここにあります。歩憲だね。そして歩いた後、飲む。これが飲憲!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

pw0705003.jpg

(ブラザーK栖です。 地御前神社にて)

今日は大野浦9時出発。大竹まで歩きます。つぎは7月26日福山です。















06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふたみ伸吾

Author:ふたみ伸吾
二見伸吾
府中町議会議員(日本共産党)
広島県労働者学習協議会 講師
広島県九条の会ネットワーク 事務局員

アクセスカウンター
本を買うなら
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

